« 禿の19 明日のお友達 | トップページ | 禿の21 ハゲのバンド活動 »

禿の20 「励まし」の起源

どうも~ハゲマルGTです(*^。^*) 第20話でーす♪

Photo Photo_2 禿益される人が当時あまりに増えて、開き直った人々によりついには流行となり、一大ムーヴメントになりました。

当時の鎌倉幕府もこれを渋々承認。呼び名もお洒落なイメージの「ちょんまげ」に変わり、時が経つにつれ次第に身分の高い公家や武士達もが、こぞって「ちょんまげ」をするようになりました。

「励ます」という言葉も当時の名残から生まれた言葉です。こちらもちょんまげ同様明るいイメージに変化したものです。 いや~歴史って本当に楽しいものですね(*^。^*)  全部嘘ですwスイマセン・・・(ーー;)

ランキングに参加してます♪二つばかりクリックして頂けるとすごく禿みになります(*^_^*)      

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

|

« 禿の19 明日のお友達 | トップページ | 禿の21 ハゲのバンド活動 »

ハゲの歴史、哲学」カテゴリの記事

コメント

あはは。
体育の時間のハゲマルさん、かわいいです。
そういえばわたしの時代は中学は全員丸刈りでしたが、
ひとり頭髪が薄いということで
長髪にしている同級生がいました。
当時のことなので長髪にしているだけで
かっこいいとモテモテですごく早く結婚しましたが
23歳ぐらいで完全にスキンヘッドでした。
その子の場合はなんだか気の毒でからかったりできない感じがありました。
まじめで優等生だったし…。
ちょっと暗い話になってごめんなさい。

ところで当時、小学館で小学六年生という雑誌がありましたが
毎年2月3月には中学入学準備号ということで、
坊ちゃん刈りから坊主にしなきゃいけない男の子達の
苦悩も必ず、まんがになっていました。
女の子は生理で、男の子は坊主と声変わりがいつもテーマになって人気でした。
毎年のことを知っているのは、いとこの家でもまんがを
とっていたからです。笑
今は、小学生向けの雑誌がすっかりHになって、
(しかも小学館!)
なんだか呆然とします。
(読んだことありますか?」

投稿: penpen | 2008年1月21日 (月) 11時48分

え?ええ???
どこまでが本当ですか?
え?
どこからがウソ?
え??
全部ウソ??
爆笑!超だまされた!

投稿: ももまり | 2008年1月21日 (月) 13時12分

penpenさん>

自分のところも中学は全員坊主でしたよ~w 
僕は地元は群馬の高崎なんですが、少なくとも高崎の中学は全員坊主だった記憶がありますw 小さいながらにすごく嫌だった記憶も・・・(^_^.)まさに風習ですね♪

それと小学生むけの雑誌は今そんなにエロいんですか??うーん・・・確かに今の時代はネットもあるしエロに規制はかけにくいのですし・・・しかし時代は変わりましたね~・・・(^_^.)
あ、それといつも本当にありがとうございますm(__)m

ももまりさん>

す、すいません・・・全てまやかしです・・・w

ちょんまげの起源について既に2回も嘘偽りを ・・・・でも本当だったりしてw

何気に自分歴史とか結構好きなんす(^_^;)

また歴史を作っていこうかと思いますw 

投稿: はげまるGT | 2008年1月21日 (月) 22時25分

なんだい、嘘かいっ(笑)
本気にしちゃいました。
そうそう、私の親戚にお寺があるのですが、県内の同じ宗派の
お寺のお坊さんが集まる行事があって、
そこですっごいイケメンのお坊さん見ましたよ。
ツルツルがすごーく似合ってました。
あーいうのが本当の美形なんだろうねーと話しました。
ハゲマルさんもきっと……。
お近くに、ツルツルフェチの女性がそっと生息していますよ、
きっと。

投稿: 笹丸 | 2008年1月22日 (火) 10時48分

笹丸さん>

すいません・・・全て真っ赤なフィクションですw

池面のお坊さんですか??大丈夫です!ボクも池免なんでww

ツルツルフェチの女性ですか・・・う~ん・・・出会った事ないッスw

大丈夫です!!僕は世界で一番愛情が深い男なので ❤

投稿: ハゲマルGT | 2008年1月22日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499884/9993326

この記事へのトラックバック一覧です: 禿の20 「励まし」の起源:

» お金をかけずに髪の悩み解決! [正しいヘアケア塾]
髪が抜けなくなっていく、正しい、「抜け毛を止める方法」。これさえ分かれば、今後一生、お金をかけずに抜け毛、薄毛の悩みとおさらばできるのです。 [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 12時23分

« 禿の19 明日のお友達 | トップページ | 禿の21 ハゲのバンド活動 »